効率的な肉体改造に必要なものとは?


効率的な肉体改造に必要なものとはなんでしょうか?

筋肉をつける場合に限っていえば、(持久力はエアロビクスやジョギングなど)
適度な負荷をかけたトレーニングと栄養、休息です。

栄養と休息は一部で同じことを指していますが、ここでは別物と考えて話を進めます。

適度なトレーニングとは、筋肉が悲鳴を上げる手前くらいです。
これは個人差がありますので、それまでの生活習慣に大きく左右されます。

普段の仕事がデスクワーク中心なら、かなり衰えていますからね。^^;

まぁ、細かく話すとアレなんで、詳細は別記事を参照してください。
筋肉をつける!ビルドアップのための基礎知識

で、今回は“効率的な”肉体改造という話なので、本題に戻します。

それぞれの重要度を%であらわしてみようと思います。

学生時代、肉体改造に凝りに凝った私個人の見解で恐縮ですが、
適度なトレーニング40%
栄養40%
休息20% といった感じです。

当時、適度なトレーニングだけだった期間と、
プロティンを飲みながらの期間と比較すると、
やはり“効率的な”肉体改造に、栄養は欠かせません。

プロティンに限っていえば、適度なトレーニングをしないと無駄になる
(ただ単に余計なカロリーを摂取することになります)わけですが、
ビルドマッスルHMBなどの筋肉サプリは、カロリーがほとんどありませんから、
トレーニングをしない日にも飲んでもらってOKです。

プロティンと筋肉サプリ。
そこに大きな差があるかな?と。

20代後半あたりからの筋力アップには、栄養はより重要です。
(成長期ではないので体内で生成されませんからねぇ)

20代後半からの筋力アップは、栄養がキーワードです。

 ビルドマッスルHMB

筋肉に変化が現れるのは...


適度な負荷をかけたトレーニング、休息、栄養といった条件にもよりますが、
筋トレをして筋肉に変化が現れるのは、2週間くらい経ってからです。

適度な負荷をかけていない場合は、
もっと掛かる(というか変化が永遠に見られない?)こともありますが、
休み休みのトレーニングであっても、本人なら1ヶ月で気づきます。

薄着の季節であれば、1~2ヶ月で周りの人にも、
「あれ?ちょっと印象変わったね」と気づかれるほどです。

厚着の季節でも(胸板の厚さなど)気づかれるには、
3ヶ月~半年くらいのトレーニングが必要だといえます。

適度なトレーニングをしていると、
体が疲れるというよりも、普段の動きもキビキビしてきます。

これ、ホント、不思議な話なんですが、
気持ちも前向きになったり、普段の生活が楽しくなってくるんですよね。

大会に出るようなストイックな鍛え方では、またちょっと変わってきますが、
筋肉に変化が現れるのは、なかなかワクワクするものです。

今は厚着の季節ですが、
ここからはじめれば間違いなく薄着の季節に理想の体になれます。

こっそり隠れて肉体改造。

おせち食べて寝転がってテレビ観て・・・
チューブトレーニングだけでも継続すると違うんですけどね。

2週間後、1ヵ月後、3ヵ月後...と少しずつ変化が現れるのって、気持ちいいっすよぉ~。

 ビルドマッスルHMB

ビルドマッスルHMBの主な原材料


ビルドマッスルHMBの主な原材料は、
HMB1500mg、BCAA、グルタミン、バイオペリンといったところです。

筋肉を育てるために必要な栄養素や、
トレーニングで疲れた体を修復してくれる成分などがモリモリ入ってます。

筋肉を育てるためには、アミノ酸の中のロイシンという成分が重要です。

え?
ロイシン入ってないじゃん!

ですよね、たしかに主な原材料には入っていません。

ですが、このロイシンという物質、そのままでは体に吸収されません。

実際、プロティン(たんぱく質)が筋肉の材料として吸収されるためには、

プロティン(たんぱく質)
 分解
ペプチド
 分解
アミノ酸(の中のロイシン)
 分解
HMB ようやく吸収

・・・という段階を経る必要があります。

いきなり、HMBを摂ればいいんじゃね?というアメリカらしい考えですが、
筋肉サプリという性質から考えれば、非常に理に適ったものだと思います。

あと、BCAAとかもそうですが、
ここら辺の成分は、男性が元気になる成分です。(゜ー゜*)ネッ!
(精力剤などにも含まれる成分)

つまり、上半身のトレーニングをしているだけで、
下半身も元気になっちゃうよ!という成分なんです!!

ビルドマッスルHMBグッジョブ!

 ビルドマッスルHMB

女性にもおススメな筋肉サプリ


実は、ビルドマッスルHMBは、女性にもおススメです。

「でも、私、筋肉質になりたいわけじゃ・・・」

大丈夫ですよ。

筋肉は育てないと(いわゆる)マッチョにはなりませんから。(´ω`*)ネー

また、筋肉サプリはプロティンと違って、カロリーもほとんどありませんから、
そういった部分でも気にしないで飲んでいただくことができます。

たるんだ体を引き締めたい!と思っている女性にもおススメです。

チューブ等を使った軽めのストレッチや、
ウォーキング、ジョギングなどと併用するのが良いですね。

 ビルドマッスル【女性用】

筋肉サプリ「ビルドマッスルHMB」はじめます


プロティンはもう古い?
効率的な肉体改造のお供に、筋肉サプリを選択する人が増えています。

筋肉サプリの中でも、発売から1年以上も圧倒的な人気、支持を得ているのがビルドマッスルHMB。

ガチで筋肉をつけたい方だけでなく、
ガリガリをどうにかしたい!とか、
ぽちゃぽちゃしちゃった体を引き締めたいという方にもおススメです。

当サイトでは、
仕事が忙しく、今年で40歳!のおっさんJ社長が試します。

肉体改造マニア(?)で、
若い頃からプロティンなどを愛用していた彼の感想は必見です。

 ビルドマッスルHMB

筋肉をつける!ビルドアップのための基礎知識


筋肉をつける!ビルドアップのために知っておく必要があるのは、以下のとおりです。

筋肉に栄養を与える

筋肉に負荷をかける

筋肉に休養を与える

細かな話をするときりがありませんが、大まかな流れは上記しかありません。

筋肉に栄養を与える

筋肉に栄養を与える主な栄養素はたんぱく質です。
肉や卵などが代表格であることや、
本格的なボディビルダーが鶏のささ身しか食べないなんて知識をお持ちの方もいるでしょう。

ここでは簡単にお話してしまいますが、
無駄なく筋肉に影響を与える食べ物と、
贅肉、脂肪となるための食べ物があるということです。

これらは分かりやすく言えば、
最初から“身体に入ってから何になりたいか?”が決まっていると言えるでしょう。

つまり、肉や卵といった食べ物は、
「あなたの筋肉になりたいっす!」という気持ちを持っているといったニュアンスですね。

筋肉をつけるためには、そういった食事を心がけましょう。

筋肉に負荷をかける

一番難しい、断念しやすいのは、この「筋肉に負荷をかえる」でしょう。

これは、腕立て伏せや腹筋、ダンベルやバーベル等の器具を使ったトレーニングを指します。

初心者にありがちなのは、
いきなり高価な器具を揃えたり、スポーツジムに入会してしまい、続かないといったもの。

効果的に筋肉をつけるには、それなりの器具や設備が必要です。
でも、腕立て伏せや腹筋といった地味な運動でも、2週間ほど続けると肉体に必ず変化が訪れます。

ですから、筋肉を育てる喜びを感じてから、
ダンベルやバーベルの購入やスポーツジムへの入会を考えても遅くありませんよ。

筋肉に休養を与える

筋肉に負荷をかけたら、しっかりと休養させることで筋肉が育ちます。

通常、何もしない状態、若しくは寝ている時に筋肉は休養しています。

負荷(トレーニング)をかけた後、筋肉は熱を持ち、小さな断裂を起こし、
疲労し、傷つき、「もう、ダメポ・・・」という状態です。
※負荷(トレーニング)の内容にもよりますが。^^;

そこで筋肉たちは休みながら考えます。

「もっと強く、太くならないと!」

結果、休養・休息のあとに筋肉たちは、より強く、太くなります。

この時、しっかりと休息やダメージ回復の栄養を摂れるとなお良いです。

これらが、筋肉が鍛えられる一連の流れです。

先ずは、腕立て伏せや腹筋を今、どれくらいできるか?をチェックしてみることをおススメします。

「学生の頃は部活でそれぞれ100回は出来たけどなぁ・・・」

とか思ってませんか?

久しぶりに腕立て伏せとか腹筋すると、笑っちゃうくらい回数がこなせません。

40代で20回弱、
30代で20回強、
20代で30回できたら、
ホント、尊敬しちゃうレベルですよ。

いきなり無理すると首、肩、腰などを痛める場合がありますので、
あまり無理をしないで、はじめてみましょう。

 ビルドマッスルHMB